22時

日記。毎日寝てたい。

もち

今日はもちを作りました。

祖父母宅で。

 

餅米を前日から水につけます。

水からザルに米をあげて15分置きます。

餅つき機で蒸します。(蒸す時の水の量は説明書見ます。あんこ入れるときは100ml多くいれます。)

餅つき機で10分間こねてもらいます。

丸めます。おしまい。

実際祖母がほとんどやってくれたので、私何もしてない。

 

いもあんはいもの皮をむくところから始めました。いもあん美味しいよ。

 

 

20キログラムの米をもちにしました。

大変だったけど楽しかった〜!!

 

 

 

祖父母宅のカレーは美味しかったです。